お知らせ / ブログ

正体が判明。暫くぶりのご来店で直ぐには思い出せなかった。2番テーブルには7時ごろからペアの一見様がおられ、暫く来客がないので焼き台を整えるのに忙しい。女将の何やら耳打ちのようなささやきのような声を聞いたのだが何を言っているのか分からなかった。この忙しい時に何を言っているんだと思いながら炭の段取りを終え、火の勢いを上げなければならないと必死な形相なはず。新しい注文はレバーと地鶏のももくし、つくね串、など。火を整えながら工程を組み立て、頭の中を整理中。

男子二人のご来店。テーブル席がいいかなと勧めるが、スルスルとカウンター席へ。年の頃は60代か。なかなか男前の方は先週末に一人でご来店している。もう一方は移転して間も無く女性と同伴でご来店の方。

女将の耳打ちはカウンター席のお客様は近くの超有名店の大将らしい。ビックリだ。一年前の来店は吉兵衛を探偵しに来たことが判明した。なるほど。情報収集だったのか。さすがだ。競争相手になるかもしれない店の情報は大事だもの。男前の彼は前回はゴルフコンペの打ち上げにその店を後にして来てくださっていた。今日は2回目だ。いい印象を持っての再訪だと思うからいい気持ちで仕事が出来た。

またのご来店をお待ちしております。