お知らせ / ブログ
ennnosita

カウンターに男性お一人様
2度目の来店。ありがとうございます。

軟骨、地鳥もも串塩焼き、椎茸、ししとう、白ネギ、結構バランスいい注文。でも、軟骨4人前とはこれまでに経験したことがない量、一人で4人前の注文に驚きました。おまけとして、膝軟骨を一本ですが味見を兼ねてサービス。感想は「以前膝軟骨を食べたことがあるが、硬かったとの感じですが、ここのは軟らかくて美味しいですね」と、お店によって味やら食感やら違うのは特徴があっていい。

軟骨

鎖骨のすぐ下にある胸の軟骨で、Y字の形が生薬をすりつぶす道具、薬研(やげん)にも似ていることから、“やげん”または“三角”と呼ばれます。
また、笹身付け根鎖骨部分(左右二本の一対が繋がった形がV字で松葉に似ている)は、“マツバ”と呼ばれ、マツバとこの胸軟骨を一緒に見ると、河童の顔に似ていることから職人さんの間で“カッパ”とも呼ばれています。
コリコリとした食感が楽しめる。
焼き鳥のメニューとなるほか、から揚げなどにも使われる。

女子お一人様
 和牛スジ肉の煮込みと残黒を注文して頂きました。久しぶりのご来店。息子さんのご結婚のことへの不満、お嫁さんへの不満などと、コロナの感染拡大で危険がすぐそばまで近づいている状況になっていることへの不安を持っている様。

新型コロナの感染拡大が収まらない。高齢者施設における感染が広がらない様踏ん張ってくださっている介護現場の皆さんの地道な活動を応援します。