お知らせ / ブログ

12月に実施される、第二種電気工事士技能試験に向けて勉強中です。技能試験なので実技が伴う。電気工事なんて感電が怖いから近づくのも嫌だから程遠い存在。しかし、生活の中には決してなくてはならない存在。電気のない生活なんて考えられない。お店もやっているので、さらに重要度はまして必要不可欠の存在です。だから、この資格を目指して勉強して取得して、ある程度危険を予知できる様になり、電気と仲良くしたいと思って受験のための勉強中。

勉強は、教材である電材から揃えなければならないため大変面倒くさい。ところが、見つけた。Amazonで取り扱っているのだ。早速購入して実技を磨いている状況である。

実は前期試験が6月にあって、学科と技能試験は経験済み。学科はなんとか合格したものの、技能試験は惨憺たる状況で見事に不合格。ということで下期の試験が12月にある。そこを目指して勉強中。

少しづつ続けているが、つい3時間前に勉強したことを忘れる。脳力がかなり落ちてきていることに気づいた。脳は年齢と共に衰えていることに愕然とした。だからというわけではないが、脳の活性化を企てて実行中である。

日頃の生活の中で脳にとって良いことをしていますか?と問われれば、NOと言わざるを得ない。脳は規則的な習慣が好きらしい。生活の糧にしているお店の労働条件は不規則だらけ。

コロナ禍の生活がつづぐこの頃、普段出来ないことを手に入れることができれば良い。そう思って規則的な生活、早寝、早起きの習慣を身につけたい。朝と夕方のウォーキング、は脳にとっても良い習慣だと思う。

睡眠は問題だ。寝る時間は決まっておらず、起きる時間もまちまち。夜中の3時に寝て、3時間後の6時には目を覚ます。そんな生活が続いている。

体内時計を正常にするためにも朝日を浴びる。6時に起きたい。夜は11にには就寝したい。せめてコロナ禍の期間だけでも。

長くなったので、続く。これから技能の向上に頑張る。